2012-03-29

蕎麦サミット。

3月15日

日本蕎麦教会主催の

蕎麦サミットの

トーキングに参加いたしました。

マイクを持つのは苦手ですが、

「そばもん」の山本おさむ先生、

「そば食いねぇ!」のふっくん布川さんと

お蕎麦のお話。
とても緊張いたしましたが、


たくさんの方にもお会いできて、

楽しい会でした。


そして、ますます

おソバが好きになりましたよ。


http://www.youtube.com/watch?v=OoL0tyEe6XQ&feature=youtu.be



そこで、最近お気に入りの
おソバ屋紹介。

あ、すべて山形の蕎麦!

渋谷でサクッとたべたくなったら、
ドンキホーテの隣、「嵯峨谷」
に駆け込みます。
BGMの落語ききながら、ビールが150円も
うれしいのです。




鎌倉の小さなカウンターは、



山形の肉蕎麦が味わえます。

江戸のおつゆより
しっかり出汁のきいたおつゆは
関西人の常連さんが多いとう
ふくちゃんのお話も納得。

塩チーズケーキでお酒も進みます。


大船の立ち喰いそば屋

「そば八」

お酒のもちこみができるといういうナイスなお店。

おつまみもほぼ100円という、うれしさ。

私の著書「たちのみ散歩」と
「ソバのみ散歩」を
ばっちり兼ね備えたお店なのです。。。

No comments:

Post a Comment