2010-12-20

トウキョウ師走2(暴飲暴食カオミシュラン編)。

さて、忘年会まっさかり。

銀座で待ち合わせは、「ロックフィッシュ」

「たちのみ散歩」でどうして

紹介しなかったのかしらと思う名店名酒。

いつ呑んでもおいしいハイボールです。

3時からやってるからって、

買い物途中によると

酔った勢いで衝動買いになることも・・・。注意です。



ふぐもお手軽に食べれる時代!

ぷよぷよ泳ぐフグさんを眺めつつ

ひれ酒とふぐコースは、

「とらふぐ亭」

サク呑み感覚のカウンターが

ちょうどいい。

てっさをお箸でたぐり食べ!


はしご酒は、やめられない。

「健康ドリンクバー揚田、あき」で、
初の青汁焼酎。ヤーコン焼酎。

揚田さんのお肌をみれば、このお汁の美容効果の素晴らしさがわかっちゃう。
風邪っぽかったのもこれで直ったかも。


訪ねたデザイン事務所の近くで、コーヒータイム。
ノスタルジーな街の昭和な喫茶店「喫茶ひよ子」

この佇まいにひかれるように入ったら、店内満席。モクモクたばこのけむりも懐かしい喫茶店の風景。

お母さんが運んでくれるサイフォンコーヒーも店の雰囲気にピッタリ。

そして私の座ったカウンターの前の壁には東京メトロマップ。これ、私にとって好物の地図!何時間でも眺めてられるからコーヒーのお供に最高。

さ、お会計とお財布開けながら、いくらですか?と訪ねたら150円。思わず、二度聴いてしまいました。

愛すべきおさぼり喫茶店。

女子会で訪れたのは、
「pignon」
夏のオープニングパーティー以来なかなか来れたなったのでうれしい。今回は、総勢20人ぐらいになってました?
奥のテーブル席は椅子も足りなくて半腰掛け状態でも、食べるわ、呑むわ、しゃべるわ!
シェフのリンペイ君のエキゾチックなフレンチでたまらない。彼の雰囲気そのもの。
オープンの記念にプレゼントしたkaoペイントマトリョーシカが厨房横で、いいあめ色になってなのもうれしいことでした。

No comments:

Post a Comment