2010-12-21

トウキョウ師走3(暴飲暴食カオ美酒乱編)

「美味しいカレーを食べにいきませんか?」
八王子の「INDRA」へ。
カレーをのための小さな旅。
店の前に着いたとたん。
「おいしいカレーの匂いがする〜」のです。
テープルに置かれたお醤油ベースのドレッシングをが置かれているのですが、ファンになちゃうやさしい味。カニと大根のサラダにたらりとかけて。

テープルいっぱいのオーダーを6人でペロリ。
ごちそうさまでした。


お久しぶりの「HONMURA AN」は休日の午後にゆったり。
ハワイ島から一時帰宅の友人と升酒いきますか?と・・・
日本酒に合うおつまみがズラリ。
どれもシンプルでおいしい。

シメのおソバも粗挽きさがたまらない。

じっくり半年ぶりの話は深くて、気がつけば夕暮れ時。
いい時間をすごしたなぁと・・・「ソバのみ散歩」
さっきのソバからそんなに時間はたってないけど、笹塚「老大房」で北京ダック忘年会。

お父さんの手づくりの皮に味噌塗って、ネギとキュウリにテリテリのダックがたまらない。

白身だけのふわふわ卵もいつものみんなの定番メニュー。

紹興酒がどんどん空いてゆきます。

お母さんの笑顔とトークが愛らしく。
お値段リーズナブルで満腹なり。

1 comment:

  1. 北京ダックは1週間前に予約しないと食べられませんよ〜

    ReplyDelete