2010-11-21

京都秋旅。

秋の京都へ。

思いついたら、

紅葉のトンネル。

鞍馬へ向う。

出町柳駅から叡山電車で。

平日でも込み合う電車は、

紅葉電車。



秋晴れの中

青い空と赤い紅葉の

コントラストがキレイでしょ。

太陽の光じゃなくて、

葉っぱ自体が光ってるみたい・・・。







「くらま温泉」/へ。

モーニング温泉は貸し切りだったので、
湯けむりパチり。

山の朝は空気がきもちいい。

5年ぐらい前までは、毎年、大晦日は、

いつもの京都の友人と

鞍馬山に登ってたっけ・・・。



素敵はカフェがあるよ。と連れてかれたお店。
なんだか記憶の中に残ってる。この雰囲気。この観葉植物の感じ。
でも、ビルじゃなくて町屋だったし。、あやふな自分の記憶も恥ずかしいけど、思い切って聞いてみたら、やっぱりそうだった!
15年ほど前に京ポストカードも置いてもらってた。兄の友達の店。町家からビルに改装したそうな。「ambient cafe MOLE」
このカフェを案内してくれて京都へ移住しOちゃんとは、10年ほど前に東京で出会っていたことが今さらの発覚!に驚き。

散歩は、記憶を遡らせ・・・、

20年ほど前の美大時代の同級生のお店「てっさい堂」へ。嫁いだほうの友人(娘も同級生)が、丁寧な京都らしい接客してくれる。

一乗寺の「恵文社」では、読み放題のオリーブがあって、ジーンズプリンセスだった!頃の美大時代の私にも会えた。


〜感動の一皿は、美山の野菜たっぷりの前菜。比叡山の鹿肉メインも美味!「Bistro la fourchette」

べトナムへ行ったのは、
15年も前でした。その頃描いた絵野ポストカードを「Tiem an HUONG VIET」のマスターにプレゼントしたら、さっそく飾ってくださった。

ここでも、東京から京都へ移住したMちゃんと偶然の再会。



不思議な縁と思い出が詰まったスペシャルな旅。



京都の深い場所は、深い時間へ。

No comments:

Post a Comment